「思考は現実化する」がうまくいかない人へ 心理カウンセラーによるファーストステップアドバイス

現実が思い通りにならないと感じている方へ

 

心理カウンセラーの橋本麗子です。

 

「自分が変われば周りが変わる」と言いますが、

なかなか思うように実感、体感できない方、

「人はやはりなかなか変われない」と思っている方に向け

なぜそのように感じてしまうか、

それでは、どうしたら少しずつでも改善していけるのかお話したいと思います。

 

 

 

潜在意識が全て目の前の現実を創っている

潜在意識の特徴については、

以前のブログでお話させていただいているのでここではちょっと割愛させていただきます。

 

  潜在意識の特徴についてはこちらから

 

 

私たちのいる世界は、ほとんど潜在意識で作られています。

97%を潜在意識が占めているため、

私たちが現実として体感し、理解できているのは、残りのたった3%の世界です。

 

つまり、自分が意識できないで使っている言葉、思考、行動それら97%の意識が

私たちが存在する今を創っていきます。

 

潜在意識というくらいですから、

私たちは自分で自覚がありません。

 

親しい友人に「いつもそう言うよね」「いつもこの時そうするよね」と言われ、

初めて自分の癖に気付くことができるのですね。

 

 

97%意識が良い信じ込みで埋め尽くされていれば、

使う言葉も、行動も、いわゆる前向きになりますので、

自分の望んでいる世界をどんどん現実化していきます。

 

 

ですが、一方で、不安や恐れなどネガティブな思いが詰まっていれば、

自分にとって望んでない事がやはりどんどんと現実化していきます。

 

 

潜在意識というのは、

どんな手段を使ってでもその人の望みを叶えようとする特徴があります。

これはポジティブだからいいよね、

これはネガティブだからよくないよね、

と判断することができず、

どんな願いに対しても、叶えようとしていきます。

 

 

 

例えば、

「この人の言うことは信じられない」という信じ込みが入っていると

その人が発する言葉の中に、

自分が非難されているように感じる言葉や

自分の主義に反する言葉だけを選び取り、

 

「この人の言うことは信じられない」ことを脳は証明するために、

データを常に集めていきます。

 

そして、言います。

「ほら、やっぱりね。信じなくてよかった。」

 

「信じなくてよかった」ではなく、

「信じないように」あなたの脳が思考を現実化させてくれたのです。

 

 

潜在意識に入った信じ込みの意識はどうして生まれるか

人はとても傷つきやすいため、

嫌な事が起きた時、これ以上傷つくのは避けたいと自分を守ろうとします。

その経験が、ある信じ込みをうみ、無意識に習慣化します。

 

その価値観はどこからくるの?

というと、

大抵は、

最も側にいる親の価値観だったり、

自分が経験して思い込んだり、

世間一般の常識、日本人としての価値観だったりします。

 

 

それらは、あまりにも自然に習慣になってしまっているので、

まさかそんな「信じ込み」が脳の中に存在しているとか、

自分がなんか思うようにいかないな〜と思う原因だと

これっぽちも気付きません。

 

その状態でいくら良い本を読もうが、

いくら良い講座を聴こうが、その時は良い話だったと思っていても、

97%の意識の中に溶け込んでしまうと一瞬は刺激されても、

すっとまた元通りになってしまいます。

 

最悪、脳は、見たいものしか見ないという行動を取るので、

目にも入ってないで、自分には関係ないと素通りしてしまっていたりします。

 

「人はなかなか変わらない」のは、これの繰り返しが行われているからなのです。

 

 

 

以前に、いつも笑顔で前向きな言葉を言う人のセッションをさせていただいた事があります。

 

なぜそのような人がセッションを受けるか、周りの人は気付かないでしょう。

 

私は、その笑顔と必要以上の相手への気遣いに違和感を感じていたので、

セッションをお受けしたら、

過去の経験で

「私は常に笑顔でいなければならない」と言う「信じ込み」を手にしていたのですね。

 

なので、どんな時も無意識に笑顔を絶やさず頑張っていたのです。

 

心の奥の潜在意識では、何か違和感に気付いていたから

私のカウンセリングを受けてみようと思う気になっていただけたのだと思います。

 

セッション後は、元来の愛らしさに加え、心からの自然な笑顔が溢れ出し、

キラキラと輝いていました。

今では、いろんな方から頼りにされ、

笑顔に癒されると評判の女性へと変わっていきました。

ご本人も

今とても幸せで毎日が楽しいそうです。

 

 

 

 

 

このように、「信じ込み」は重なれば重なるほど、偽りの自分を作っていき、

なんだかわからないけど、息苦しい、

なんだかわからないけど、すっきりしない、というのを感じていきます。

 

 

ネガティブな気持ちが湧いてきた時、あなたの潜在意識にある思い込みに気付くチャンス

悲しいこと、怒ること、傷つくこと、

そんな事が起きた時、

人は「こう言われた」「こんなことをされた」と言います。

 

これは残念ながら、

先程お伝えしたように潜在意識の中にある自分の「信じ込み」が

ただそのような現実を叶えてくれているだけなので、

 

「言われた」のではなく、「私が言わせた」のです。

「された」のではなく、「私が行動を起こさせた」のです。

 

 

これを言うと、

「だって本当に言われたのに」と大抵の人は反論します。

実際私もそうだったの、気持ちは本当によくわかります。

 

もちろん、相手の口からその言葉が出たのは事実です。

言葉は、確かにそこに残っています。ですが、敢えて言います。

あなたが「言わせた」「させた」のです。

 

潜在意識の特徴を知れば知るほど、それが事実であると

認めざるを得ませんでした。

 

このモヤモヤイライラは、気付くチャンスをくれているのです。

 

「言わせた」と考えることから発展する意識

なぜ「言わせた」と変換すると

一体なぜ相手にそれを言わせてしまったのだろう?という疑問が脳の中にわきます。

 

ポイントは、その時起きた感情と現実を引き離し客観的に見ることです。

(感情優先だと自分を正当化しようと、怒りや悲しみが湧いてきて、冷静な判断がつきません)

 

疑問が湧くと、脳は答えを出そうと様々な情報を集め出します。

 

そのなぜを繰り返し深掘りしていくと

最後にあなたの潜在意識の中にある「信じ込み」へと到達します。

 

 

 

 

ある人は、

自分は価値がないと思っていたかも知れません、

ある人は、

自分はいつも裏切られると思っていたかも知れません。

 

あなたのこれからの人生がもっと幸せになるために

脳の中にあるいらない「信じ込み」を教えてくれたのです。

 

そして、その「信じ込み」がもう自分の未来に必要なければ、

「や〜めた!」と捨ててしまえばいいだけです。

無意識だったから気付かなかっただけで、

意識上に登ってしまえば、あとは自分で判断をつけられるのです。

 

思い込みを手放すことにもっとも大切なことは

思い込みを手放すのにもっとも大切なことは「勇気」です。

 

手放せない理由の一つは、

まず、自分が全く気づいていない思い込みであること、

二つ目は、

その思い込みを持っていることでメリットを持ってしまっていること、

三つ目は、

体験したことない変化の先への恐れです。

 

 

先程の素敵な笑顔の方を例題に言うと、

1、自分では無理して笑顔を作っていることに気付いていない

2、元々がとても可愛い人です。笑顔でいること、周りの気遣いを欠かさないことで、周りの人に感謝されたり、褒められたりしたことも多かった。

3、自分の本当の姿を出してしまったら、好きになってもらえないのではないかという恐れがくる

 

です。

 

ですが、人は、取り繕ったり、無理をしているのを本能で敏感に感じ取ります。

なんか違和感あるな、と思ってしまいます。

 

もちろん、本人は頑張ってやっていることですし、周りが違和感感じているとは気付きません。

 

 

本来のあなたでいることは、自分に嘘をついていない状態なので、

自分に自信がつきます。

自分の中にブレが起きません。

どこにも無理な力が入っていないため、そばにいる人に安心と安らぎを与えます。

「素」でいられる人は魅力的に映るので、惹かれていくのです。

 

 

人はエネルギー体なので、意識が変わればエネルギーも変わっていきます。

自分に自信がついてきたり、自分には価値があると思えば、

周りはあなたにそのように接していくので、過去と同じようには接してこなくなります。

だから「自分が変わると周りは変わってくる」のです。

 

大抵の人が間違っているのは、

「自分が変われば周りが変わる」と言う情報だけ入ってしまっているので、

周りの状況を変えたいために、自分を変えようとしてしまいますが、

目的が違えば、状況は変わっていかないのです。

 

 

私がひとつ手放した時に起きた現実について

プロフィールを読んでいただいた方はお分かりになると思いますが、

私はかなり特徴ある両親に育てられ、

心身ともにとても辛い時間が長かったため、

良い年齢になっても不快な思いが手放せずにいました。

 

とても自分は正しいとプライドの高い母は、

相手の評価に対して厳しく、電話の度に1時間半くらい愚痴を言い続けていました。

 

いくら心理学を学ぼうと身内の愚痴をずっと聞き続けるのは、とてもしんどいものです。

 

「もう歳だから自分を変えることはできない」

「あなたしか話せる人がいないのだから(聞いてくれてもいいでしょう)」が口癖でした。

 

さすがに電話の度に同じ話題の愚痴と怒りを相手ではなく、

私にぶつける母をどうしたものかと思っていた時、

 

「愚痴を言われる」

ではなく、

「私が愚痴を言わせている」のだと気付きました。

愚痴を聞き続ける人の役を私が引き受けてしまっていたのです。

 

それを持っている限り、私は永遠に母の愚痴を聞かなければならない。。。

 

「冗談じゃない、もうそんな役いらない!引き受け無い!」と決めてから、

状況は変わっていきました。

 

 

 

朝、電話をくれた母が用件だけ言って、一切愚痴をいわないのです。

愚痴どころから、愚痴の対象であったものや人に対して、

相手をいたわるような言葉が出てきました。

 

母から電話がかかると「愚痴を聞く覚悟」を決めてから電話に出ていた私からしたら

拍子抜けです。

 

偶然と片付けてしまえば、それまでの事かもしれません。

でも、これまで母のネガティブな言葉に何十年も葛藤してきた私にとって、

穏やかな気持ちで電話を切れる日など想像すらできませんでした。

 

 

 

思考が現実化するためにファーストステップ

思考を現実化させるためには、

まず、自分の中の信じ込みに気付きましょう。

 

思うように願いが叶わない、何かスッキリと感じている人は、

あなたの潜在意識の奥に、いるのが当たり前のごとく潜んでいる

要らない「信じ込み」に合わせ、脳がその現実を創る材料をかき集めています。

 

ネガティブな感情が湧いた時こそ、

自分の置かれている状況、言わせている言葉を客観的に見ることで

そこに、あなたの無意識に行ってしまっている習慣をやめさせるヒントが隠されています。

 

なぜこのような感情が湧いたのだろう?

なぜ相手にこのようなセリフを言わせたのだろう?

 

そこには、私のどんな「信じ込み」が隠されているのだろう?

 

人は、自分というものを知りたくなると、

次々と知識を得て、そこに当てはめようと時間を費やしますが、

実はその反対です。

知識を手放し、自分の感情とどんどん付き合っていくことで、

あなたの中に入り込んでいる、不必要な信じ込みを一つずつ手放していく事が

本来のあなたに近づいていくのです。

 

全ての出来事は必要だから起きているので、

しかも、あなたがよりあなたらしく幸せな人生を歩んでいけるように起きていることなので、

それを信じて、向き合ってみてください。

 

 

 

 

 

オンライン15分無料カウンセリング

プロフィール
この記事を書いた人
Resoage

橋本麗子

★心理カウンセラー

★ルノルマンカード上級講師

★霊気ティーチャー

★youtubeコンサルタント菅谷信一サポートメンバー

◆ 40年以上心身症で最終的に治療方法のない汎発型脱毛症に。

◆ 様々なヒーリング、自然療法を試すもうまく行かず、梯谷幸司先生の
 「本当の自分に出会えば病気は消えていく」から潜在意識の勉強へ

◆ 27年の専業主婦生活から人生を変えるために起業

◆ 会う度に違う人になっているとカウンセリングを依頼され、ご紹介中心でカウンセリングを継続中 延べ500人以上

◆海外駐在4カ国14年半の経験者で適応力、動物的勘に自信あり

◆ 愛猫にメロメロで、ワイン&アンティークをこよなく愛す

◆ 現在シングルマザー きっと3年後に素敵な人に出会ってると妄想中

◆ 親の言葉や世間の価値観で無意識にブロックをかけた人のカウンセリング

◆ 潜在意識にある前提やセルフイメージに気付き、人生を変容させるカウンセリング

◆ どんな自分であってもありのままを愛し続ける心を創るカウンセラー

◆とにかく人生に苦しみや悲しみや我慢をしている人をひとりでも減らし、
 幸せになってほしい

Resoageをフォローする
現実が思い通りにならないと感じている方へ人間関係に悩んでいる方へ
Resoageをフォローする
心理カウンセラー橋本麗子のサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました